【夏のエマつり2023】3周年記念! 管理人が独断で選ぶ! どうでもいいかもしれない?けれど忘れられない二葉エマ10大モーメント!

2023年8月2日

 なにしろエマ様の活動は実に多岐にわたっているわけで、その中には、それほど重要ではないかもしれないし、ハプニングみたいなところなのかもしれないけれど、エマ民の心には深く刻まれる瞬間もいっぱいありました。こちらはどちらかというとエマ様の3年間の活動の裏ベストテンみたいな感じです。リアルに目撃をしたものから、ネット上で発信されたものまで、エマ民には絶対に忘れられない瞬間を挙げてみたいと想います。

二葉エマ、スポーツ新聞を読む

スポーツにはあまり詳しくないエマ様。野球やサッカーはルールもわからないと公言されている中、訳知りな顔をしてスポーツ新聞を読むJK姿のツイートが大ウケ。以後シリーズ化されてたびたびツイート。なお大谷翔平の時には、これがネタだと知らない皆さん方にも飛び火(汗)。

https://twitter.com/futaba_ema_LIFE/status/1347732605815328768?s=20

二葉エマ、架乃ゆらさんの写真展にアポなし凸をする

YouTube動画撮影の一環として、2021年8月、恵比寿で行われていた架乃ゆらさんの写真展にアポなしで突撃取材を敢行。架乃さんの神対応で無事撮影はできたが、本当にアポなしだったため、マネージャーさんは後で会長さんに叱られたそうです(汗)。なお憧れの女優さんの1人だった架乃ゆらさんのLOVE昭和ゲスト出演では、収録後には感極まって泣き出してしまってました。この様子はライフTV Vol.1にも収録されていますのでぜひ。

二葉エマ、浴衣姿でびしょ濡れになる

2021年08月18日 初めてのライフTVのロケを終えて、夜のオンライン生配信までの間に行われたYouTube動画撮影時に、誤ってビニールプールに突っ込み、生配信のために着替えていた浴衣姿でビショビショになる。Pigooスタジオでのイベントを運営されているノーマンスリーの高橋さんを含めて関係者を顔面蒼白にさせ、エマ様も大いに焦ったようです。が、まぁ、その後もゲストで呼ばれているので許してもらえているのでしょう(多分)。

二葉エマ、Spoon配信でケーキ作りを実況する

 2021年12月25日のクリスマス当日に2時間の配信がありました。その中でクリスマスケーキ作り中継を実施。もちろん音声だけ!(汗) 様子の説明はほとんどなく、ただただ擬音の嵐。誰も完成品をイメージできなかった(笑) 現在のYouTube動画での片鱗はすでにこのあたりに出てました。今となってはエマ様が週2回でSpoonで生配信をしていたなんて贅沢な、そして楽しくて幸せな時間でした。

二葉エマ、突然髪色を金髪に変える

2021年12月にエマ様人生初の金髪に。何の前触れもなく作品同時再生配信に登場されたエマ様の姿をみて、エマ民みんなビックリでした。会長さんも「(髪色を変えるなんて)聞いてないぞ」とボソッと。ただ髪がかなり傷んでしまったようで、次の撮影までには元通りにされた後は金髪にされたことはありません。なお私は年明けの私服撮影会で目撃することができました。ディズニープリンセスみたいでした!

二葉エマ&根尾あかり 撮影会でその強い絆を見せつける

 2022年9月25日、エマ様にとって初めての本格的な撮影会がしらこばと水上公園で行われました。管理人も本格的な撮影会は初めてでしたが、撮りも撮ったり8750枚! モデルとしてのエマ様が魅力過ぎて、エマ様のそばにいられた時間がいっぱいでそれだけでもシアワセでした。そんな中、同じ日に参加されたのが根尾あかりさん。お二人が楽しそうにはしゃいでいる様子は、その美しい光景にうっとり。4部のラストは、クレープを召し上がるねおえまのお二人! 嬉しそうにクレープを手にされたところから、最後には奇跡のような瞬間まで・・・(泣)。本当に本当にステキでした。

二葉エマ、栄川乃亜取締役との忘年会配信で日頃の鬱憤を晴らす

 2022年12月19日のカジエマパラダイス#3では、ライフプロモーションの栄川乃亜取締役との忘年会。おいしいお食事をしながら、話はいつしかお仕事で腹が立ったことに。お酒が入ったこともあってか、乃亜さんとともに日頃の鬱憤を晴らすかのように珍しく怒りを炸裂させておりました。忘年会だから許されるし、忘年会だから必要なことかもしれませんね。

二葉エマ、SASUKE?に挑戦する

 2022年12月、作品同時再生配信直前にオンエアされていたTBSの名物番組「SASUKE」に触発されて、ミスターSASUKEこと山田勝己を目指すべく、夜の公園で遊具にチャレンジ。そのままの勢いで配信に登場し、いつも以上にファンタジスタなトークとなりました。

https://twitter.com/futaba_ema_LIFE/status/1607702212725346312?s=20

二葉エマ、麻雅庵さんとのトークイベントで職人宣言をする

 2023年5月29日に阿佐ヶ谷ロフトAで行われたトークイベント。その中で「セクシー女優とは職人である」という名言を生みだしています。ここでのお話は口外無用なわけで、秘密は墓場まで持って行かなくてはいけないのですが、エマ様にとって初の単独トークイベントとなった場で、お仕事への向き合い方をこのような表現でお話されたのが、すごく印象に残っています(しかもめっちゃかわいかったし)。

二葉エマ、花束に号泣する

ステージカフェ下北沢亭で上演されていたエマ様の初舞台「シロツメクサ」。その千秋楽となった2023年7月17日。終演後のツーショット撮影時のこと。エマ民にはおなじみのライフプロモーションのニシオ社長とミヤウジマネージャーが花束をプレゼント。エマ様感涙。その様子を目の当たりにしたエマ民も涙腺決壊。初めての舞台ということもあって、相当気を張り詰めてらっしゃったんだろうなあと感じました。本当に素晴らしい瞬間を目の当たりにできて、幸せでした。

<番外>エマデミー賞のトロフィーを中田一平さんに受け取っていただく

これは本当に嬉しかったです。ダメ元で中田一平さんにお知らせとお願いをしたら快諾をいただいて・・・。

思いのほか、喜んでいただいたのですが、むしろ私の方が励まされた気がしました。もうちょっとサイト運営を頑張ってみようかなという気持ちになりましたし、エマ様のために少しでもお役に立たなきゃという思いと共に、エマ様に迷惑がかからないようにエマ民としてしっかりしなきゃと、という思いもあらためて感じた出来事でした。中田一平さん、本当にありがとうございました。

<おわりに>

 いやあ、こっちも思いだし笑いをしてしまうものだけでなく、あらためて感傷に浸ってしまう瞬間がいっぱいでした。ここに挙げた場面は当然オフィシャルなものなわけですが、他にもイベントで接していただいた場面などにも、私の心に深く刻まれた思い出がいっぱいあります。それは多分他のエマ民の皆さんもですよね。それぞれの思い出モーメント、ぜひ教えてください。そしてそれをこの3周年のお祝いの中で、語り合うことができると楽しいと思います。

 本当にエマ様、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。