「エマ民村」更新、無期限休止のお知らせ

 2023年8月末をもちまして、「エマ民村」の更新を無期限休止とすることにしました。またそれに伴うTwitterなどでの広報課の活動も休止します。

 突然思い立ったことではなく、半年前ぐらいからいろんなことがあって、春先からずっと迷っていました。理由はいろいろあるのですが、私のプライベートな部分も少なからず絡んでいるので、すべて書いてしまうと私が想定しない結果をもたらすこともあるかもしれません。万が一にも不用意な形で誰かを傷つけてしまうこともあるかもしれませんので、詳細まではご容赦いただければと思います。
 お話しできることでいうと、エマ民村の役目はある程度達成してしまったと感じていること、そして一番楽しいタイミングで区切りをつけた方がよいと思ったこと、の2点だと思います。

 エマ様がTwitterのフォロワー2021年2月に22222人を目指しますとおっしゃった時に、少しでも多くの方にエマ様の魅力をことを知ってもらえたらと考えて、この「エマ民村」は誕生しました。
 それから約2年半、エマ様もすっかり人気セクシー女優さんとしての地位を確立されています。管理人も「エマ民村」を始めた頃に、こんな活動されたら嬉しいなあと漠然と思っていたことを、エマ様はどんどん実現されて、エマ民の私にたくさんの楽しい時間、夢のような時間を過ごさせていただきました。エマ民もたくさん増えて、イベントなどでは顔なじみの方も増えました。こんなヨチヨチ歩きのファンサイトが応援すること自体がおこがましいぐらい、エマ様はステキなセクシー女優さんになられました。

 もともと私のサイトがそれほどの影響力をもっていたとも思っていないのですが、サイト運営者としては何かこれ以上のお手伝いができるレベルではない気がしていますし、むしろ足手まといになってしまうように思います。エマ様の3周年というのもよいタイミングな気がしました。心残りはゼロではありませんが、名残惜しくて終わりぐらいが丁度よいのかもしれません。

 私自身もサイト運営はとても楽しかったです。趣味や仕事などで何度目かのサイト運営でしたが、人生初の推し活の中で500本近くの記事を書いて公開できたこと、いろんな企画を(勝手に)やって(自己満足ではありますが)楽しかったことがいっぱいありました。中でもエマデミー賞では、皆様からの投票のご協力や思いがけない方からの厚情もあって、本当に恵まれていたと思います。またネットの技術的な側面での学びもよい経験になりました。Google検索で上位に来るために、こんなに勉強することになるとは思いませんでした(汗)。

 なかなかエマ様やエマ民のみなさんのお役には立てなかったと思います。むしろ、ご迷惑をおかけすることの方が多かったと思いますし、ここまでエマ様をアピールするためとはいえ、かなり厚顔無恥な行動をとっていた部分はあったかもしれないと思っています。中には不快な気分になられた方もいらっしゃるかもしれません。それらの点はここであらためてお詫びいたします。

 エマ民村のサイト自体はこのまま残そうと思っています。ここまでのエマ様の活動自体は素晴らしいものですし、それを知るためのアーカイブとしての役割は果たせると思います。ただ今後エマ様から要望されたらすぐに削除します。また再開する可能性は完全にゼロではありません。フォロワー22222人目指した時のようにエマ様が誰かの力を必要とされている!と感じたら動きますが、そこまで余力があるかはわかりません。

 最後に重要かつ当然のことなのですが、管理人はエマ民のままです。それは辞めません。ただ、エマ民村運営を辞めたことで、推し活ペースにも変化が起きて、同じようにはならない可能性は高いです。あまり参加できないことの方が増えるかもしれませんが、のんびり屋の自分はそっちの方が性に合っている気もします。

 今まで本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。

NEWS