勝手企画:エマ様の2周年グッズを考えよう!

 8月でエマ様は24歳&AVデビュー2周年を迎えられます。先日のSpoon配信で「記念グッズが欲しい!」というお話がありました。エマ民の皆さんも一緒に考えていただきましたが、なかなか難しいところも多いようですね。

しかーし!

 ここはエマ民としてはぜひ協力をしたい!というわけで、ライフのスタッフさんに企画を持ち込むような意気込みで提案させていただきます!

 まず企画を進める上で前提とコンセプトをはっきりとさせましょう。エマ民の皆さんが考えた部分や私が考えた部分は以下の通り。

  • エマ民が喜ぶ普段使いできるもの:身近にエマ様がいるのはうれしい!
  • エマ様の2周年記念にふさわしいもの:ここはさりげなくそういうデザインだといいです。
  • 今までのエマ様グッズにはなかったもの:エマ様のグッズは、そんなに品数豊富ではないので。
  • エマ様の手作り感があるもの:こういう要素があるとレアアイテム感ありますよね。

 さらにやはり利益が出るものであることも大事です。販売では一般的に原価3割というラインがありますが、少なくとも上限4割までという設定でいきましょう。つまり1000円のものだったら3000円で売るということですね。ですから今回提案の中に自分が調べた原価から推定販売価格を設定しています。

 そして生産数になりますが、なにしろ現状では私服撮影会が瞬殺の方です。さらに店舗イベントは毎回50名のラインをある程度クリアできる。そのあたりを考えると生産数は20個から30個という数字が目安になるかも知れませんね。ただオリジナルグッズの発注はロット数が少なくなるほど単価は高くなります。

 というわけで、それぞれのアイテム企画ごとにセールスポイントとウィークポイントも並べてみました。そのあたりもふまえて提案プレゼン開始!

チェキアルバム

 推しがいる方ならば誰もが使うチェキアルバム。ちなみにほぼ名刺サイズということもあって100均のアルバムを代用している方もいると思いますが、やっぱり推しの方専用のオリジナルデザインのものがあるといいですよねぇ。

<セールスポイント>
・表紙はエマうさぎのイラストやエマ様のサインをあしらった2周年記念デザイン(単色)。
・2周年記念サイン入りチェキを1枚&裏表紙にエマ様直筆の購入者宛名付き
・ちなみにこの業者さんだと、片面印刷タイプで最小ロットが50個単位。
・小ロットでの生産が難しく、他のグッズと比較して需要が読めないところがある。
・推定価格:3000円

Tシャツ

 Spoon配信で話があったのが、エマ様が描いたエマうさぎとウオッカくんのイラストがあるグッズ。Tシャツなどのアパレルはその手のグッズではメジャーだといえます。2周年のロゴがあったりするいいですね。シンプルなデザインだったら充分普段使いができます。

<セールスポイント>
・フロントの胸部分とバックにワンポイントのような感じで。エマうさぎやウオッカくんのイラストがついた感じ。エマ様の写真とかじゃない方が普段使いができてイイかな。
・すでにライフプロモーションはTシャツがあるのでノウハウあり。
・業者はいっぱいあるので、小ロット&安価での生産も可能。
・サイズの展開が難しいかも。
・推定価格:4000円

タオル

 これは普段使いできる最強アイテムだといえます。フェイスタオルよりもマフラータオルと呼ばれるサイズのモノはファンアイテムとしてよく作られています。

<セールスポイント>
・ライトグリーンにEMA FURABAという文字が大きくあしらわれたシンプルなデザイン。二葉マークやエマうさぎのイラストがワンポイントであるようなもの。
・業者はいっぱいあるので、小ロット&安価での生産も可能。
・実は小ロット生産になると製作原価はTシャツより高額になるケースがある。
・推定価格:4000円

ちなみにこの手のものですと、トートバッグというのもありますね。

ステッカー

 実用品でもあり、記念品にもなるアイテムです。

<セールスポイント>
・50㎜×150㎜程度のサイズで、イラストで描かれたエマ様とロゴが入っているようなデザイン。個人的には杜のひやし中華さんが描かれるようなイラストだったら本気で欲しい。
・単価が安く、ファンにとっては手頃で購入しやすい。
・業者はいっぱいあるので、小ロット&安価での生産も可能。
・出来によっては安っぽくなってしまうことがある。
・推定価格:800円

缶バッジ

 ファンアイテムの定番!

<セールスポイント>
・直径35㎜前後のサイズで、イラストまたは写真。
・単価が安く、ファンにとっては手頃で購入しやすい。
・すでにライフプロモーションはコスホリで販売実績があるのでノウハウあり。

・業者はいっぱいあるので、小ロット&安価での生産も可能。ロット数の変化で単価が大きく変わらない。
・イラストと写真、どちらにするかは悩みどころかも。
・推定価格:600円

フォトブック

 2周年を記念したフォトブック。個人的にはこれが一番欲しいなあ! やっぱりエマ様の姿が手元に残るのが嬉しいです。いわゆるリーフレット、ブックレットタイプのものです。

<セールスポイント>
・あらためて撮り下ろしたものでもよし、今までエマ様が撮ってきたオフショットでもよし。エマ様の2周年の活動がわかるもの。途中にはエマ様書き下ろしのメッセージページなども。
・文庫サイズかA5サイズで24ページ程度のもの。
・業者は豊富な上に発注数で単価がほとんど変化しない。またやり方次第では受注生産のような方法で販売ができるので在庫の心配をしなくてよい。
・撮り下ろしになるとその分のコストがかさむ。
・推定価格:2500円

ポスター

 斉藤由貴に特に意味はありませんが(汗)、2周年を記念した撮り下ろしポスター。これも欲しいなあ! お部屋にエマ様の姿が飾れるのが嬉しいですね。

<セールスポイント>
・パッケージなどはすでに印刷物としてあるので、できればヌードでないもの(せめてランジェリーや水着までのセクシーなもの)で撮り下ろしたもの。
・サイズはB2(一般的なポスターサイズ)
・業者は豊富。
・撮り下ろしになるとその分のコストがかさむ。
・印刷枚数で単価が大きく変わる。
・通販での発送作業で梱包材などが大変になる。
・推定価格:2500円

ウオッカくんorエマうさぎ ぬいぐるみストラップorキーホルダー

 かなりマニアックですが、これはエマ様は喜ばれるのではないでしょうか!(笑)

<セールスポイント>
・エマ様大喜び?!
ここだとオリジナルで頼んでも小ロット&安価で生産してもらえそう。
・業者数があまりなく、正直見積もり価格の幅が大きいので不安。
・そもそもエマ様の2周年にはあまり関係がない(汗)。
・推定価格:1000円

 というわけでいかがだったでしょうか。
 今回の企画の中にはエマ民がずーっとあったらいいなあと言っているカレンダーは入れませんでした。時期的に今はリリースシーズンではないですもんね。
 また当たり前ですがこんなに種類は作れないと思います。多種類を作ると購買傾向はそこで変化する場合もありますし、グッズ製作で大変なのは、企画から販売までの労力。ただ作ればいいわけではないですから、そこには関係者のご苦労が伴われるわけなので、ファンとしてはあくまでもお願いする立場です。そこはわきまえなくてはいけないなあと思います。ですからこの勝手企画もエマ様や関係者の皆様に迷惑をかける意図はまったくありませんので、もしそうなっていたらゴメンナサイ!

 まもなくエマ様のバースデーとAVデビュー2周年をお祝いする8月がやってきます。ぜひオリジナルグッズとともに迎えられるといいですね!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。