エマ様のイベントって? という初心者なエマ民様向けガイド! ※2022/7/14 情報更新

二葉エマ

 エマ民にとって、生エマ様と遭遇できるイベントは、やはり一度は参加したい方が多いと思います。だって! 本物の 二葉エマ が目の前に!! こんな感じで!

 しかし参加したことがない方は、いったいどんなことをするのかも含めて、不安も大きいでしょう。そこで管理人がガイドとしてまとめてみました。ただ管理人もイベントの参加回数なんてたかが知れていて、エマ民の中には、こういったセクシー女優さんのイベントに数多く参加されている方もいらっしゃると思います。その方にくらべれば、まだまだです。あくまでもかつての私のような初心者向けと言うことで、参考にしていただければと思います。

1:イベントチケットの入手
 該当店舗で対象商品を購入して入手します。対象商品は状況によって違いますので、ここは確認です。また購入枚数によって特典が変わってきますので、いろいろ考えて購入しましょう。ちなみにエマ様の店舗イベントはラムタラグループで実施されることが多いのですが、さまざまな発券開始日の設定がされていますので、しっかりと確認をしましょう。
2022/5/18追記 なお船田さんのイベントの場合、当日券がでることがありますが、こればかりは当日にならないと出せるかどうかはわからないそうです。また昼・夜と二部ある場合、昼の部では当日券が出る可能性は、ほぼないそうです。

2:イベント当日の流れ
<イベント開催前>
 現在はコロナ禍と言うこともあって、若干違うところもあるかもしれませんが、基本的にはイベント会場に来た順で整列します。イベントチケットに記入されている番号は、書泉ブックタワーさんのイベント以外では利用されませんでした。イベント自体は早い者勝ちではありませんので、いつから並ぶとよいか、というのはあるかもしれませんが、混んでいる時に列が後ろの方になると店舗ビルの外に待機する時もあり、冬や悪天候時はなかなかツラいかも知れません。
 またエマ様が所属するライフプロモーションさんの事務所でもイベントがありましたが、ここは店舗ではないのでイベント直前にならないとビル内に入れません。それまでビルの入り口あたりで待つということもありました。

<イベントの流れ>
 多くのイベントでは順番が来たら撮影&サインタイム、という流れになります。イベント開催でお世話になる船田さんが、ツイートでラムタラグループでのイベントの流れをまとめられていました。とても参考になるので、下記に引用させていただきます。
 なお 2021/7/182021/9/4 に開催されたファインピクチャーズのイメージビデオ作品リリース時のイベントでは、はじめにMCの方とエマ様とでオープニングトークがある時がありました。開催店舗や企画運営者ごとに、いろんなパターンがあるようなので、わからない時は問い合わせしてみましょう。

 これは最初わからないですよね。すごくよいアドバイスをいただきました。順番が来てから準備すると遅いですし、早すぎると移動に時間がかかってしまいます。ちなみに文中に出てくるラムタラグループの店舗略称はどこのことかは以下の通り。ついでに過去のエマ様の生イベントと、今後のイベント予定も併記しました。
 メディア=ラムタラメディアワールドアキバ(2021/7/18 & 2021/9/4開催済)
 ラム秋=ラムタラ秋葉原店(2021/3/28夜の部 & 2021/6/26昼の部 開催済)
 エピ秋=ラムタラエピカリアキバ(2022/4/15 開催済 2022/5/4夜の部 2022/06/10 開催済)
 アリババ=アリババ秋葉原店(2020/11/22 2021/3/28昼の部 2022/2/6 2022/3/17 開催済 2022/5/4昼の部 開催済)
 ムーラン本店=買取販売市場ムーランAKIBA本店(2021/6/26夜の部 開催済)

 コロナの関係もあってか、エマ様のイベントでは現在グループ撮影はないことも多いようです。ただこの目線をもらってシャッター押したら「はい!」は、個人撮影でも同じで、エマ様が次のポージングする時の合図になるそうなの、言った方がよいようです。
 なおカメラは基本的にどんなのでもいいと思います。少なくともエマ様は気にされていないと思います。だから自分だけのマイエマ様フォトが撮影できればよいわけですから、スマホでも大丈夫かなあ、と気にされている方、心配ご無用です。

 私もいつかこんなポーズというリクエストをしてみたいですね。ただ時間との勝負ですし、エマ様はステキなポーズをとっていただけるので、どんどんシャッターを押した方がいいかもしれません。あと連写はダメだと私も最初知らなくて、船田さんから注意を受けたことがありました。皆さんも気をつけましょう。

 チェキかマイカメラかで選択できました。今はアクリルプレート越しですが、せっかくなのでエマ様とどんなポーズで撮るか、事前に考えておきましょう。

※2022/5/18追記 なお船田さんのイベントでは私物へのサインはOKですが、販促物(いわゆる店頭プロモーションで配布されるポスターなど)は、本来は販促だという性質上からお断りされているそうです。

 これ、同じ事を船田さんにアドバイスをいただいたことがあります。でもやっぱり恥ずかしいんですよね。目の前が憧れのエマ様で、しかも水着だなんて、冷静にいられるわけがないでしょう(汗)。しかし貴重な機会であることは間違いないですし、エマ様にも「たくさん(私を)みてくださいね」と声をかけていただいたので(本当にお優しい・・・)、エマ様が不快にならない程度に、じっと見つめるのは問題ないと思います。
 あとお話なんですが、私もいつも頭真っ白になっちゃいます。だからなるべく伝えたいことを用意しておこうと思っています。ちなみに内容は何でもよいと思うのですが、せっかくですからエマ様の作品の感想とか、エマ様のここが大好きなんですとか、エマ様いつもありがとうとか、エマ様もエマ民もしあわせな気分になるお話ができるといいですね。
 またSNSをされている方は自分のハンドルネームをぜひ伝えましょう! ネームや、その方とのやりとりを、エマ様が覚えていらっしゃる時も結構あるようですし、その時は「ああっ!」てなるかもしれません。ちなみに過去にハンドルネームを名札で下げておくという方がいらっしゃって、エマ様にもわかりやすくて便利だった、というできごとがありました。なので、私はネームプレートを下げていた時期がありました。

 プレゼントは本当にエマ様、嬉しいようです。ただプレゼントの種類については、いろいろな考え方がありますよね。私は普段のSNSやSpoon配信でのお話をヒントにして、エマ様への差し入れ気分でプレゼントを渡しています。あとせっかくなのでお手紙も書くようにしています。
 ただいつも失敗するのは荷物がごちゃごちゃしてしまうこと。次の方に迷惑にならないように、なるべくはやく退散しようと思うと、大体何か持ち帰りわすれたり(書いてもらったチェキとか)、落としたり(レンズキャップとか)結構いつも恥ずかしいです。しかも先日、これだけ毎回のように参加している管理人、BGMを再生しているBluetoothのスピーカーを蹴飛ばしてしまいました。反省です。

<余裕がある(いろんな意味で)時の楽しみ方>
 購入枚数で特典が変わるというお話をしましたが、「2周目」「3周目」(ループ)という楽しみ方があります。つまりもう1回参加できるようにさらに購入するということですね。まあ、世間的な常識からはかけ離れていますが(汗)、私も経験してみて、これはありだなと思いました(大汗)。ただし条件がつく(たとえば1枚購入でのループはできず、1回あたりの特典がフルでつく上限枚数を購入しないとループできない)場合もあるようですし、それなりの出費(1枚3000円で3枚フル購入だと9000円。これを2周すると18000円。さらにこれを昼の部夜の部でやると36000円・・・)になりますので、前日までに冷静に考えておくとよいでしょう。当日はコーフンしているので、買うかどうか迷った時に「まあ、いいか!」となって正しい判断ができかねる場合があるので注意です(経験者は語る(笑))。

<最後に>
 まず、参加を迷われている方はぜひ!と背中を押したいです。確かに多くの特典を狙うとなると金銭的にも負担になりますし、また遠方にお住まいの方は、このコロナ禍ですからなかなか難しい面もあると思います。
 しかし、一番伝えたいことは、生エマ様はサイコーだと言うことです。驚くぐらいカワイイですよ! そして本当にお優しくてサービス精神満点な方なので、短い時間でも会えただけで幸せだ!と感じられると思います。そしてますます応援したくなると思います。進行担当の方、同行されているマネージャーさん、それに関わる店舗スタッフさんも親切な方ばかりで、困っている場面ではきっと助けていただけると思います。これからも、ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います。なお、よろしければ私のイベントレポートも参考にしてください。

今後のイベント予定 (2022/7/14現在)

2022/7/23(土) 船田Presents! 店舗イベント@オアシスドリーム(愛知県)13:00~ 17:30~  ※参加チケット発券中

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。